ご注意事項
お申込みについて
- ご契約について
- e-Janフレッツ光プランご加入にあたっては、e-Janの「インターネット接続サービス利用規約」に同意いただきます。
- 「ひかり電話」「フレッツ・ウイルスクリア」「フレッツ・スポット」「光ポータブル」「光iフレーム」などのサービスはNTT東日本の提供するサービスとなります。
- 提供エリア
- 本サービスのe-Janの提供エリアは東日本エリアですが、NTT東日本の「フレッツ光」が提供可能なエリア内のお客様がご利用いただけます。サービス提供エリア内であっても、適合調査の結果、サービスを提供できない場合があります。
- お申し込みから 開通までの期間について
- フレッツ光ファミリーはおよそ1カ月程度、フレッツ光マンションはおよそ2週間から1カ月程度かかります。お客様宅及びにその周辺の状況によっては、さらにお時間をいただく場合もありますので、あらかじめご了承ください。
- フレッツ光ファミリーの場合、光ファイバーを宅内に引き込むための工事が必要です。工事実施条件は、最寄の電柱から光ファイバーが引き込み可能な一戸建てとなります。なお、集合・賃貸住宅にお住まいの方は、管理会社様、管理組合様、オーナー様などの了解をいただく必要があります。
- 開通工事について
- フレッツ光ファミリー
NTT東日本よりケーブルの引き込み工事日程のご連絡がございます。
NTT東日本の工事業者がお客様宅内にてケーブルの引き込み、回線終端装置を接続する工事を行います。お客様には立ち合い、ご確認いただく必要がございます。
- フレッツ光マンション
棟内設備の工事となります。NTT東日本より工事日程に関してご案内をお送りいたしますのでご確認ください。お客様の立ち会いが必要な場合は日程調整をさせていただきます。
- ※マンション内設備からお客様宅内までの配線設備が敷設されていない場合は、利用する部屋まで電話回線を敷設する工事が必要となります。標準外工事が発生する場合は、お客様ご負担となります。予めご了承ください。
- ご提供機器について
- e-Janフレッツ光プランは、必ずNTT東日本およびe-Jan指定の方法に則ってご利用ください。
- 複数台のパソコンをインターネットに接続する場合、ひかり電話などIP電話をご利用になる場合は、ご利用の環境に合わせてルータをNTT東日本よりレンタル、またはご購入いただけます。
- NTT東日本からレンタルをされる場合は、機器のレンタル料はNTT東日本からの請求となります。
詳細はNTTホームページよりご確認ください。
- サービスの提供ができない場合
- 提供エリア内であっても、以下のようなケースではサービスをご利用できないことがあります。
・ 建物オーナー、または管理組合の了解を得られない場合
・ 工事方法についてお客様の了解を得られない場合
- ※お申し込み受付後、NTTにて提供可能かどうか調査を行います。調査結果につきましては、NTT東日本およびe-Janよりお知らせいたします。
インターネット接続について
- 回線速度
- 本サービスはベストエフォート型のサービスです。
ご案内しております速度は、理論上の最大接続速度でありインターネットご利用時の通信速度を保証するものではありません。
料金のお支払いについて
- 課金開始日
- e-Janフレッツ光プラン会員証に記載されている「利用開始日」が課金開始日となります。
- ご請求について
- 課金開始日よりe-Janフレッツ光プランのご利用料金が発生します。当月のe-Jan利用料金は翌月にご請求いたします。
フレッツ光回線料金等、ひかり電話のご利用料金につきましては、NTT東日本からのご請求となります。
移転手続きについて
- 移転時、移設について
- お引っ越し等の移転後も継続してe-Janフレッツ光プランのご利用を希望される場合は、新しいご住所が決まり次第、お早めにe-Janインターネット事務局までご連絡ください。
- 宅内での引き込み口変更の移設時は最寄のNTT 116までご相談ください。
- お引っ越し等の移転時や、宅内での引き込み口変更の移設時には、それぞれ工事費用が発生します。
- 移転先でフレッツ 光をご利用いただくためには、1カ月程度お時間いただきます。
- 移転日以降、開通手続きを開始いたしますので、フレッツ 光サービスをご利用いただけない期間が発生します。予めご了承ください。
解約について
- 解約手続について
- e-Janフレッツ光プランは、毎月15日までに受付を受理した場合、当月末で解約となります。
e-Janご利用料金は月額となるため月の途中で解約をされても1カ月分の料金をご請求します。
フレッツ光回線の解約をご希望の場合は、直接NTT東日本へご連絡ください。