仮面ライダーアギト  TOPへ戻る  機動部隊とその記録へ戻る


第13話

 チョキで殴る……、目つぶしって、ほんっとに小沢さんって北条さんが嫌いなんだねぇ……(笑)。で、その北条さん、だんだん目つきが……怖いよ〜(泣)。だんだんヤバイ人になってきてますねぇ。

 もうすぐ真魚も17歳。誕生日が近づくにつれて思い出すのは、亡くなった父のこと。父を殺めた犯人を突き止めたくて、何度も警察に足を運んだり、思い出の詰まった実家へ通ったり。その実家で思いがけず発見した「ビデオテープ」と「黒い玉」はいったい?父の死と何か関係あるのでしょうか?

 新たなアンノウンの出現、その毒牙についにアギトも……!果たして、アギトは死に至るのか?

 って、前作クウガでもこんな「死にかけてパワーアップ」って話がありましたよねぇ?今回はパワーアップするのかな?ついでに、今回のサソリ怪人って「BFカブト」のデスコーピオンにそっくりなんですけど……って思ってるのって、やっぱ俺だけかなぁ……。

 あ、佐恵子でてきてねぇ……、ってことはあのまま………。

 

第12話

 明らかに何か知ってそうな佐恵子。あかつき号で何があったのか……。

 姓名判断の本から赤ん坊が生まれてくると推理するとは、やるな!氷川さん!!こうして、はれてG3装着員に復帰!しかし、このまま黙って引き下がる人じゃないよねぇ、北条さんは(笑)。

 伝説の聖なる戦部=アギト?やっぱり、前作クウガと同じく超古代の戦士なのか?

 実は兄の捏造だった古代遺跡、やっぱ、遺跡といったら捏造(笑)?もういいんじゃないかなぁ、このネタは。とはいえ、妹の心を開かせるために行った、兄の思いやりによる行為。幻想の中で生きるしかない妹への哀れみなのか?

 しかし、「現実は美しいもの」と信じる翔一と、「美しいものばかりではない」という涼。人を信じてきた翔一と人に裏切られた涼。二人はこのまま対立してしまうのか?

 対立といえば、北条と氷川。アギト捕獲で上層部に優秀性を訴えようと躍起になっている北条に、氷川の怒り爆発!ついに鉄拳!この二人目がはなせません。

 それにしても、馬怪人弱かったですね、全くタメもなく爆発しちゃって、根性のない(笑)。

 はたして、佐恵子はこのまま湖に消えるのか?黒服の青年(?)に面会に来た男は誰なのか?あああ、毎回謎が増えていって、どうなるのよ?

 

第11話

 やっぱり、北条さん更迭。……当たり前だわなぁ(笑)。にもかかわらず逆恨みさらに進行中!なーーんか、氷川さんに思いっきり敵意むきだしですねー、だんだん態度が露骨になってきましたなぁ。嫌味言ってられるほど余裕が無くなってきたってことでしょうねぇ。さて、今後どこまでヘタレっぷりを披露してくれるんでしょう(笑)?

 涼の父が記した謎のリスト。その一番はじめに記してあった名前をたよりにその篠原宅へ。時を同じくして翔一と真魚も三浦智子の家族からの情報を元に同じ場所へでむいていた。涼と翔一の邂逅、はたしてこの二人がアギトとギルスとして出会うのはいつなのか?

 さて、本人不在の中土器を見せてもらっていた翔一が見つけたのは「アギトマーク」のメモ。ますます深まる謎!

 そして、ミイラ化した死体、アンノウンの動きを見越して被害者の家族を見張っていた氷川の前に、やっぱりアンノウン登場。今度は馬怪人、つーか馬騎士。馬で騎士というとまさに騎士(ナイト)って感じですよね?しかも2体目はシマウマ(笑)!それにしても、すごいガッツだぜ氷川さん!G3が使う銃を傷ついた体でぶっ放し、ものすごい反動に耐えまくり。それも失神するまで!やっぱこの辺の根性がヘタレ北条との違いだよねぇ。でも、G3に入ってるのってホントに北条さん?あの小川さんがすんなり北条を出撃させるとは思えないんだけど……。

 

第10話

 翔一ついに逮捕!とはいえ、あんまり緊張感ないなぁ(笑)。カツ丼に感動したり、朝の起床から懇切丁寧に解説したり……。らしい、といえば、らしい翔一の態度。前回の引きで心配した人がかわいそうになるくらい能天気……。そして、真魚ちゃんサイコメトリー炸裂!!ある意味、君が一番現実離れしてるかもねー(笑)。

 氷川君、捜査一課として奮闘中!地道な捜査っぷりが刑事っぽい(笑)。真魚ちゃんのおかげで何とか真犯人も捕まえられて、一段落。でも、この謎の黒服の青年(?)、どうやってコンテナ車に入ったの?外鍵かかってたよ?

 涼の身辺にも動きあり!行方不明の父親が死体で発見。しかも、この人も「あかつき号」関係者。その上、殺された「三浦智子」の名前も……。やはり、「あかつき号」がキーワードなのか?

 そして、今日の目玉!北条さん得意満面!アンノウン撃破で、さらに増長!なのに、一度倒したはずのアンノウンに武器が通じず、やられまくり!ついには敵前逃亡!何というヘタレっぷり(笑)!

 はたして、こんなヘタレっぷりを露呈してしまった北条さんに、挽回の余地はあるのかしら?

 

第9話

 ギルスの攻撃を食らって消えた黒服の青年(?)。ホントになんなの?ギルスは、彼(?)の何におそれを抱いたのか?

 G3ユニットを完璧に使いこなす北条。単なるビッグマウスではない?!でもって、小沢さんちょっとムカ(笑)。でも、肩入れする理由ってのが「氷川くんの方がカワイイ」って、それだけの理由なの(笑)?そのうえ、初出動でアンノウン撃破という「成果」を上げた北条。「アギトの捕獲」までも目論む彼はすごいね!しかし、一番おどろいたのは小沢さんの経歴。実はG3ユニットを開発した超天才?!あの、変わった発言もそれ故か?北条VS小沢の戦いはまだ続く?

 ついに明らかになる?翔一の過去。でも、女の人も、かなり怪しい感じ。そして、女の人には会えなかったという翔一。はたして、会えなかったのか?会わなかったのか?その上、その人は殺されて、氷川も見覚えアリ?ついには、翔一逮捕!アギトが全くでてこない分、G3が頑張ってたけど、このあとの展開が気になりますね!

 

第8話

 カラス男に破れたアギト。必殺のキックをかわされた翔一はどうするのか?結局あのペーパープレーンが、どういうヒントになったのか今ひとつ分かりませんでした。初見参の「赤い」アギト、フレイムフォーム。もっとぶんぶん振り回すのかと思ったら、八層の構えから一刀両断!でしたね。

 高まる真魚の不信感。翔一の記憶をリフレインするたびに、疑念が深まっていく。たまらず、氷川に当たり散らしたり。繰り返し見る翔一に記憶の中から、父の優しさを見つけた真魚。少しずつ、優しい、いつもの真魚戻っていく。冷たくあたる真魚に対して、いつもの翔一。そのひたむきさについに顔をほころばす真魚。よかったです、このままずっと不信感を引きずっていくのではなくて。結構ホッとしました。

 あり得ない犯行、被害者の血縁関係、このあたりがアンノウンの決めてか?北条さん、かなり嫌な人でグー!そのまま嫌な人でいつづけて欲しいなぁ(笑)。それにしても、氷川さん、不器用…とかいうレベルなのか(笑)?なかなか、ノコギリ折れないよ(笑)?やっぱ、不適応なのか、G3?

 涼の両手を回復させる謎の少年(?)。さらに成長を遂げる彼(?)に、思わずギルスとなって立ち向かう涼。「ギルス?珍しいな。」とは?『アンノウンに敵対するものがアギトであり、ギルスはそうではない。ゆえに、自分に刃向かってくるのはたいていアギトなんだが、ギルスが向かってくるとは……。』と言うことなのかな?とかってに自分で解釈しています。はたしてどうなんでしょうね?

 

第7話

 コブラ男との戦いから一転、激しく消耗し、意識を失った涼。見知らぬ場所で目覚め、三日間眠りつつけていた、と告げる少年は何者なのか?ううーーん、なんでしょうね、涼の体の異変。手だけが老人のようになってましたが。それより謎なのが、黒服の少年(?)。一見して少女(?)とも見えますが、声を聞く限り男の子だよね?手に梵字があったり、急成長したりするこの謎の少年(?)のねらいはなに?アンノウンを前回のラストで葬ったあたり、ただの謎の少年じゃない(笑)。この二人はこれからどのように絡んでいくのか?

 G3システムの危機!と言うより現G3チームの危機!北条の策略によりG3が使えない氷川。今回氷川の過去、あかつき号事件の真相が語られました。もしかして、結構前からアンノウンと縁があったかも知れないね、氷川くん。自分なりのやり方でアンノウンと戦うのはいいけど、なんで美杉教授の下へ?やはり、「アンノウン超能力者を狙う説」の裏付けが欲しくてか?それにしても少しは翔一に慣れてきたんじゃないですか?それとも、他に相手がいないから「はずしてもらえませんか?」とは言えなかったのかな?しかし、せっかく翔一が正直に彼の問に答えてるのにねぇ。まあ、翔一のキャラじゃしょうがないかね(笑)。

 そして、翔一の過去も明らかに?はたして真魚が見た、翔一の記憶は真実なのか?真魚の父の死とどのような関係があるのか?謎は増えるばかり。

 ところで、やっぱりアンノウンのデザイン怖いんですけど(泣)。それ以上に怖い、彼らの手口。こうも真っ正面から「人殺し」を描写して問題ないんですかね?あまりにもストレートすぎて怖いです。何とかなんないのかなぁ。

 

第6話

 徐々に巻き込まれていく予感の涼。彼は真由美を守りきれるのか?

 ついに「変身した」涼。というより、「変身してしまった」と言うべきか……。必要としてくれる人が去っていくとき、彼は何を思うのか。たとえ必要とされなくなっても、守りたい。そんな思いが彼を「変身」させたのか?しかし、その戦い方は「守る」戦いというよりも、むしろ「奪う」ような戦い。彼の爪がアンノウンの肉を切り裂き、背をえぐり、その牙が首筋に食い込む。その野性的というか好戦的というか、そんな野蛮な戦い方をするギルス。真奈美を守った涼の心にはどんな思いが去来したのでしょうか?

 しかし、牙をむき、顎を開いて吼えるギルス。アマゾンライダーより野性的ライダーの登場ですな。

 それにしても、仮面ライダーアギト、子ども向けに作ってますか?子どもが見ても面白いんでしょうかね?これ。話の流し方、引っ張り方は普通のドラマと変わらないような気がします。一応、クウガのように2話で一区切り、と言った構成になっているようですが、毎回引っ張りますしねぇ。

 とりあえず、アギト、G3、ギルスと三役そろい踏みとなったわけで、これからが本当の話の始まり、とも言えるんじゃないでしょうか?

 

第5話

 前回は翔一くんが傷心でしたが、今回は涼が傷心の様子。信じて全てを見せた結果が、裏切られ……。彼はどうやって「生きていく道」を見つけていくのか?

 ところで、こえぇよ……コブラ怪人。突然人間が空から振ってきて死んじゃったら、 あんな小さな子ども達はそのまんまトラウマになっちゃうよ(泣)。

 ついに翔一、氷川、涼の3人が顔を合わせた。この3人の歯車はどのようにかみ合っていくのか?

 アンノウンに襲われる真由美、アギトが割って入るも、コブラ怪人に加えヘビ女が乱入。そしてその戦いを指示するかのように静かに見つめる謎の少年。オーパーツ研究所からいなくなった赤ん坊なのか?

 

第4話

 ついに翔一=アギトであることが真魚に知れる。逃げ出す真魚を見つめる翔一は……。

 前回ついに「変身」と叫びましたね。本作も「変身」なんですねぇ。いや、だからどうという訳じゃないんですが。

 ところで三雲さん、どんな荒唐無稽なことでも信じてみる、信じること。と言った直後に「超能力?どうかしら?」とはどういう事(笑)?美杉教授もどんな可能性も否定すべきでない、と言っておきながら「合成と考えるのが理にかなってます」ってどういうことよ(笑)?

 自分が自分でいられる場所、自分らしさを知ること、それが自分の場所……。翔一は守れるのか?

 G3とアギトの初の共闘。初のG3による勝利。戦いには勝利したが氷川の問にアギトは答えない。彼にとってアギトは敵になるのか味方になるのか?それにしても過激ですな(笑)、小沢のおねいさん。面白いです。北条くんの手のひらを返したきつい言動、よっぽど気にくわないんでしょうな(笑)。

 3万年前の遺伝子情報から突如生まれた赤ん坊、手には梵字!一体どういう事?

 ああああああ、でも、いきなりバイクが変わるのはどうかと思うよ。なんかこう、前ふりもないし、ねえ?

 

第3話

 G3にトドメをささんとするときに我に返るアギト。ふるえながら真魚に助けを求める姿は一体……?

 北条に口添えしてもらってちょっとうれしい氷川。昨日の敵は今日の友?

 オーパーツの解読とシンクロする涼の体の異変。そしてついにオーパーツの中から出てきたものはドリアン?じゃないよなぁ(笑)。

 ウミガメ怪人には必殺のケリも通用しないのか?ところで、毎回複数登場するのか?アンノウン。

 ところで、アギトって前作のクウガよりストーリー性が増したというか、1話完結にこだわってないですよね?毎回引きがあって、週間連載のマンガみたい。今までの作品とは違いますね。そんな訳で、ちょっと1話ごとの感想を書くのは辛いかなぁ。

 

第2話

 うーむ、やっぱりボコボコにされてますね、G3(笑)。しかも二人がかりで。翔一が変身したアギト。戦い慣れしているところを見ると、今までもどこかでアンノウンと戦ってきたのか?そして、未だベッドの上で、苦しむ涼は?

 後、真魚ちゃんも透視能力持ってるみたいで。なんだが、不思議人間大集合って感じですね。

 未確認生命体の事件から2年後でしたか。それならば、人事移動とかで前作の人がでてきたりはしないのかなぁ?

 さて、突然アギトに襲われるG3。結局またボコられるのか?

 

第一話

 仮面ライダー誕生30周年記念とは……、気合い入ってますねぇ。これから一年間頑張って欲しいものです。事前情報に寄れば、前作「クウガ」の後の世界のお話で、未確認生命体対策用として開発されたのが「G3」ということでしたが。いや、めっちゃボコボコにされてましたね(笑)。おそらく、あの銃に使われているのは例の神経断裂弾なんでしょうけど、効きませんしねぇ。予想外の強さに愕然!そのとき突如現れた謎のライダーアギト。颯爽と怪人を倒しちゃいましたが、また、結構カッコつけてて良し(笑)。歌が入ったり、キックの予備動作にエフェクトがついたり、ケリいれた後に残心(?)があったり、かなりヒーローっぽいですね。

 また、記憶喪失の翔一くんと水泳選手の涼くんの体にも異変が。謎の怪人の活動とリンクしている二人の体の異変。初めっから謎が多くて面白いですね。

 G3になる氷川くんも警察内部からよく思われていないところもあって、前途多難な感じ。苦労しそうだなぁ、この人(笑)。初出動でボコボコにされちゃ面目も立たないでしょうに(笑)。